--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.29

獅子舞してきました

28日に地元の祭りがあって、俺も参加してきましたっ( `・ω・´)b
毎年参加しているのですけど、今回も楽しかったですッ!
早朝の神社へ奉納



28日当日は朝6時からスタート、獅子を3つ出して一軒一軒回っていきます。
獅子一つで大体100軒くらいの計算ですかね。
それを夕方までに全て終わらせます。

そして夜は嫁に行った人の家、婿に行った人の家、新築の家に出向き、
「花」と呼ばれる派手な獅子舞を行います。
一番獅子舞が盛り上がるところですね。
暴れながら迫り来る獅子に対し、剣と傘、薙刀を持って家主を守りとおすところが見ものです。
とは言うもののただの見世物では無く、獅子も天狗も真剣です。
しゃがみつつ獅子を抑える天狗に対し、獅子は頭を振りながらガンガン押し込みます。
天狗は剣を逆手に持ちそれを押さえ込みつつ、剣や傘でバシバシ獅子を叩きます。
それはもうお互い体にアザが無数に出来るくらいです。
でも手はまったく抜かず。ウチが喧嘩獅子と呼ばれる所以の最大の見せ場ですからね!

花を終え、団長の家、公民館をまいて祭りは終わりです。
時刻はもう24時。
体は筋肉痛でボロボロ、声は張り上げすぎてガラガラ、疲労もピークですが、終えたあとの達成感は格別です。
最後には青年団バンザイと拍手とエイヤサーの掛け声。
地元一体となって行われた祭りはこうして今年も幕を下ろしたのです。
天狗、キリコ、獅子、そしてひょっとこ


「いい祭りやった」
そうOBや地元の方、花のために来客された方々に言われることがこれまた嬉しいわけです。
その一言で自分達が誇らしく思えます。

とキレイに書きましたけどもーつらいっちゅーかなんちゅーか腕痛いわ足痛いわソコに吐くなとかああもう道具ないやん胴幕やぶけてるやんタイマツの火ついたでソコお!みたいにバタバタだったんですけどねヽ(゜∇、゜)ノ
んで今年の青年団団長が
「6月の獅子演舞会に参加します」
みたいなこと決めてくるからもー!もおおー!!
…そのうちまた呼び出されることでしょう(゚¬゚)
とりあえずGWの間はゆっくりしようと思います~っ。

オマケ
獅子の頭、耳無しver
多分5~6kgってとこなのかな。

口下なれども突然の登場をもってただいま貰いましたる花の御礼チョイと申し上げます。
目録一つ。
御祝は千樽御酒肴万折枚。
並びに金寸一封。
右は~様方よりごひいきとあって当青年団獅子方若連中に下さい。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://arundesu.blog77.fc2.com/tb.php/127-f1076d7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
地元のお祭りっていいですよね☆

なんだか急に神社の縁日でわたあめが
食べたくなっちゃいました。
アルん、おつかれさまでした^^
Posted by AKIKO at 2007.04.30 10:56 | 編集
>あっきぃ
お疲れ様コメントありがとうね~♪
お礼にキャラモノの袋で包まれたワタアメ食べる勇気があるならオゴルですぜ!
Posted by アル at 2007.04.30 22:16 | 編集
おおおー!!!
お祭りだ~!!!!!
あたしもお祭り大好き娘(←娘??;;)なんですよー!!!

獅子舞様♪神々しい♪
アルさんのような方たちがいてくれるから日本の伝統芸能は残ってているんだな~~☆と感じました!!
お疲れ様です!!!
GWはゆっくり休んでくださいね♪
Posted by ゆーみ at 2007.04.30 22:18 | 編集
伝統っていいですよねー!獅子の頭ってかなり重たいんですねっ!

アルさん、お疲れ様でした!!!
Posted by ミラージュ at 2007.04.30 22:28 | 編集
おおお~お疲れでしたっv-344
本格的なお祭りだったんだね~
筋肉痛は翌日にきたかい?^^^^w
Posted by らいち at 2007.05.01 19:15 | 編集
>ゆーみさん
お祭りはいいモンですよね~!
あの賑やかしい雰囲気!(ノ∀`*)
俺はお祭りの一体感が好きなんですよっ。
自分達と周り、そして昔と今を祭りを通じて繋がっている感覚がするのです。
お疲れ様ありがとおー!

>ミラさん
あの頭は普通よか重いのですよぉー!
なので振り回すだけで重労働です(゚¬゚)
ありがとう!

>らいち
ありがとおーー!
ってやっかまし!w確かに翌日に筋肉痛来たよ!
しかもまだ直らないしさ~!
喉もガラガラでビールや炭酸系飲んだらしみるんですぐあ!
Posted by アル at 2007.05.02 06:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
